クラブピラティス Franchise Opportunity

クラブピラティスのビジネスとは?

ビジネスプラン

初期費用 収益モデル

support

本部のサポートが充実しているのも魅力の一つです
会員コミュニティーの例
開業までのプロセス

Owner Interview

Owner Interview01

ウェブマーケティングの支援を行い、広告運用やサイト制作を手掛けるなど、企業の集客支援を専門としている企業にて、クラブピラティスのフランチャイズに参入。

フランチャイズ参入のきっかけ

ゼロからビジネスを立ち上げる時間が限られていたため、フランチャイズを選択。特に成長市場であるピラティス業界の中でも、クラブピラティスのブランド力と本部の充実したサポートに魅力を感じ、加盟を決意しました。競争力のあるモデルと成功しやすい仕組みが整っている点も大きな決め手でした。

実際の経験・成功体験

立ち上げ時は未経験で苦労しましたが、本部のサポートを活用しながらスムーズにオープン。結果として、どちらのスタジオも初月に損益分岐を突破し、田無に関しては翌月には黒字を達成。フィットネス業界では異例の早さで安定した経営ができたことは、大きな成功体験となりました。ブランド力と確立されたビジネスモデルのおかげで、集客の苦労が少なかったのもメリットです。

フランチャイズコミュニティの価値

クラブピラティスのオーナーは、多くが他業種で成功している経営者で、交流を通じて学ぶことが多くあります。M&A経験者や多店舗展開を進める経営者とのネットワークは、事業の成長に大きく貢献。こうした質の高いコミュニティの存在は、フランチャイズの大きな魅力のひとつです。

今後の展望・メッセージ

今後は毎年1~2店舗のペースでスタジオを拡大し、ブランドの成長に貢献したいと考えています。加盟を検討している方には、「立地と市 場調査を徹底すること」「オープン初期はオーナー自身が積極的に関与すること」の重要性を伝えたいです。 クラブピラティスは、強力なサポートと確立されたビジネスモデルにより、初心者でも成功しやすい環境が整っています。

Owner Interview01

クラブピラティスのフランチャイズオーナーとして独立。現在は都内に4店舗のスタジオを運営。さらに今年8月には新たなスタジオのオープンも控えています。前職ではプライム上場企業の子会社社長を務めるなど、豊富な経営経験を持っています。

フランチャイズ参入のきっかけ

サラリーマンで重責を担いながら「新規事業にフルコミットするのは難しい」と考え、仕組みが整ったフランチャイズに興味を持ちました。体育大学卒という背景もあり、フィットネス業界には関心がありましたし、日本の高齢化社会にピラティスは最適だと思いました。さらに、クラブピラティスのブランド力の高さに惹かれ、加盟を決意しました。

実際の経験・成功体験

「仕組みが整っているから運営は楽かな」と思っていましたが、実際は採用や教育で苦労しました。ただ、組織化を進めることで、今ではエリアマネージャーを配置し、業務を任せられる体制を構築。有明ガーデン店はオープン前から多くの会員を集めることができ、わずか2ヶ月で黒字化を達成するなど、大きな成果を上げています。

フランチャイズコミュニティの価値

クラブピラティスのフランチャイズは、単なるビジネスの枠を超えた価値があります。加盟費のハードルが高い分、本気で成功を目指すオーナーが集まり、情報共有や戦略の相談が活発に行われています。オーナー同士のつながりも強く、食事やミーティングを通じて、経営のノウハウを深め合う環境が整っています。単なるビジネスパートナーではなく、同じ志を持つ仲間として切磋琢磨できるのが最大の魅力ですね。

今後の展望・メッセージ

「無理せず拡大を続けながら、クラブピラティス全体のブランド価値を高めたい」と考えています。ノウハウを共有し、ピラティス業界全体を盛り上げることが目標。フランチャイズを考えている方には「ブランドと共に成長する意識があれば、やりがいのあるビジネスですよ」と伝えたいですね。

Owner Interview01

会社員から独立し、不動産投資を経てクラブピラティスのフランチャイズに参入。現在、東京都内で4店舗を運営し、さらに拡大を目指しています。

フランチャイズ参入のきっかけ

もともとは普通の会社員でしたが、「自分のビジネスを持ちたい」と考えるようになり、フランチャイズという選択肢に注目しました。ゼロから事業を立ち上げるのはハードルが高いですが、フランチャイズなら成功のノウハウを活用できる点が魅力でした。数あるブランドの中で、ピラティス市場の成長性や健康志向の高まりに可能性を感じ、クラブピラティスを選びました。アメリカでの成功実績もあり、「これは日本でもいける!」と確信しました。

実際の経験・成功体験

1店舗目の立ち上げは苦労しましたが、本部の手厚いサポートのおかげでスムーズに運営開始。口コミ施策に力を入れたことで会員数が増え、4店舗全てがオープン後2カ月以内に損益分岐点を突破。「立地選びが7割」「口コミの活用」「適切なマネジメント」が成功のカギですね。

フランチャイズコミュニティの価値

オーナー同士のつながりが強く、情報交換が活発なのも大きな魅力。悩んだときに相談できる仲間がいるのは心強いです。経営ノウハウの共有だけでなく、成功事例や失敗談をリアルに話せる環境があることで、より実践的な学びが得られます。
また、新たなビジネスチャンスにつながることも多く、共に成長していける仲間の存在は、他のビジネスではなかなか得られない価値だと感じています。「一人で悩まずに、皆で成功を目指す」という文化があるのがクラブピラティスの強みですね。

今後の展望・メッセージ

今後2〜3年で10店舗展開を目指し、新規事業にも挑戦していきます。会社員からでもフランチャイズ経営は十分に挑戦できる道です。「迷っているなら、まずは一歩踏み出してみよう!」

 
 
 
Let’s start your Club Pilates with us!

よくあるご質問

Q スタジオの広さはどれくらいですか?
A 45坪以上を推奨しております。
Q 路面である必要はありますか?
A 基本的には路面を推奨しておりますが視認性があれば空中階でも構いません。
Q インストラクターの対応はどうすればいいですか?
A 本部のサポートはありますが、面接、採用は全てフランチャイジー側で行っていただきます。
Q オーナーは何をすればいいですか?
A フランチャイズ契約後、物件契約、設計契約、内装施工契約、雇用契約、フリーランスインストラクターとの契約、多くの契約を行っていただきます。また、運営後はスタッフマネジメント、経営全般を行っていただきます。
Q 運営に関するアドバイスはいただけますか?
A 契約後からオープニングまで、その後も継続して幅広い経営サポートをいたします。
Q 未経験の領域なのでスタッフのマネジメントが不安です。スタッフが辞める可能性がありますが、本部のサポートはどうですか?
A 採用代行のようなサポートは行っていませんが、マネジメントのご相談、他店の事例をすぐに共有できるシステムが揃っています。
Q 他社のピラティススタジオとの違いはなんですか
A 全米最大級の圧倒的なブランド力・豊富なコンテンツ量が魅力です。我々はピラティス業界のスターバックスと呼ばれています。
Q 個人でもできますか?
A 法人契約のみとなります。
Q スタジオの会員のキャパシティは何名程度ですか?
A 650名を会員の上限としております。しかし、1,000名を超えるスタジオも数多く存在します。

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